大切なもの・・ってありますか? おれんじにこっそり教えてね
--年--月--日 (--) | 編集 |
困っています。教えてください、。
2010年04月23日 (金) | 編集 |
皆さまおひさしぶりです。
私が持病の悪化でブログの更新がまったくできませんでした。

シャルトリューの飼い主の皆様に教えていただきたいのです。
シャルトリューって先天的に弱いところってあるんでしょうか?

というのも、うちのシャルトリューのひめが急に
ご飯を食べず、元気がなくなったのです。

あわてて病院に行ったところ、脱水をおこしているため、入院して
点滴治療を受けました。

脱水は良くなったけど、赤血球値がどんどん高くなる。
お医者さんもシャルトリューが少ないため、持って生まれたものなのか、
ひめ個人のものなのかわからないそうなんです。

もし元気な時でも、避妊手術を受けた時などでも血液検査を受けた記録があるなら
赤血球値を教えいただきたいのです。

また、今度のために、かかった病気とか、よく具合が悪くなるところなど
教えていただきたいのです。

せっかく家族の1員として過ごしてきたひめ・・これからもできるかぎり
元気で幸せにすごさせてやりたい。
病院の先生とも教えていただいたことを共有して今後に役立てたいのです。
どうかよろしくお願いします。
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました。
お返事ありがとうございました。
とても参考になります。
ひめは赤血球1061万/ul
避妊手術時が999万/ul

尿素窒素 クレアチニンの値が
正常値マックス高いくらいなのです。

生涯の内服が必要かとも言われています。
また、少し時間がかかるかもしれませんが
結果をブログにアップしていきます。
ありがとうございました。

ちなみに
マルゴー君にも教えていただいたのですが
1100万/ul
なんだか、シャルトリューはちょっと高めのような
気もしてきました。
だといいなあ・・・

2010/04/27(Tue) 13:20 | URL  | おれんじ #-[ 編集]
赤血球の件
こんばんは
報告が遅くなりすみません。
その後、ひめちゃんは体調どうですか?
さっそくですが
うちの子たちの赤血球を調べてきました。
姉のユッケについては何度も血液検査をしているので
少しは参考になるかと思います。
カルビについては今回で2度目なので
参考になるかわかりませんが書いておきます。

RBC(赤血球):

ユッケ(♀)2才11ヵ月・体重/6.44㎏
2007/08/02 →  973万個 / ul (避妊手術時)
  /10/27 →  948万個 / ul
  /11/01 →  968万個 / ul  
2008/11/03 → 1033万個 / ul
2010/04/24 →  982万個 / ul

カルビ(♂)1才4ヶ月・体重/5.5㎏
2009/07/11 → 1217万個 / ul (去勢手術時)
2010/04/24 → 1259万個 / ul 

先天的なのかはわからないのですが
カルビについては赤血球がやや多めで
ユッケと比べ血が濃いみたいです。
数値的には脱水ぎみ?だそうで
でも前回の数値とあまり変化もなく
今のところ元気なので
水をちゃんと飲んでいるかに気をつけ
尿の回数や色などをチェックすることにしています。

ほかの項目で気になる数値などがありましたら
また声をかけてください。
2010/04/26(Mon) 00:06 | URL  | ナナやん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
