大切なもの・・ってありますか? おれんじにこっそり教えてね
--年--月--日 (--) | 編集 |
我が家のびんレシピ 4種作りました
2010年06月04日 (金) | 編集 |

6月3日梅酒と梅ジュースとらっきょう漬けを作りました。

振らないといけない3日位はリビングに置いときます。

  なんかにおうニャ
002_convert_20100604074721.jpg


ひめちゃんはどうも匂いが気になるのかずっと嗅いでいました。

てきとーに作って、よりよいレシピの検討とかまったくしてこなかったので

今年はレシピを残しておこうと思います。


「梅酒」
 ・梅1㎏
 ・ホワイトリカー1,8ℓ
 ・氷砂糖800g

「梅酒(ブランデー)」
 ・梅1㎏
 ・ブランデー1,8ℓ
 ・氷砂糖500g

「梅ジュース」
 ・梅1㎏
 ・砂糖1㎏

「らっきょう漬け」
 ・らっきょう700g
 ・らっきょう酢700ml

これはいい加減なレシピなので、作る際はちゃんと調べてくださいね^^

最初に食べられるのはらっきょう10日から3週間後

梅ジュースは1ヶ月後以降 梅酒は3ヶ月後以降

梅酒は、10年物とか作ってみたいのに旦那が飲んじゃうのが悲しい

平成14年作の梅酒がこないだ「から」になってました
 
もうすぐ10年になったのになあ

 いつもありがとうございます。ぽちっと
               にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
CATさんへ^^
いつもありがとうございます。
待つ時間も楽しみのひとつですよね
おいしいでしょうねe-52
2010/06/06(Sun) 20:35 | URL  | おれんじ #-[ 編集]
私も去年、初めて梅酒を漬けてみました。
じっと我慢で1年熟成させたので、そろそろ飲んでみようかな♪
2010/06/05(Sat) 09:56 | URL  | CAT. #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
