大切なもの・・ってありますか? おれんじにこっそり教えてね
--年--月--日 (--) | 編集 |
隔離…辛いけど頑張る
2010年11月29日 (月) | 編集 |
猫白血病について、わかりやすいHPを教えていただいたり

自分でも調べてわかったことですが、

ウィルスが乾燥に弱いけれど、濡れた状況に強いということ

なので、食器や水入れおトイレを完全に別にするのがよいこと

ひめの食事と水とおトイレをを私と主人の部屋に

るかのを次男の部屋に決め

それぞれの部屋に、違う子が入ってしまわないように、

一緒にいるリビングはだれかが喧嘩をしないように見張っています。

部屋は、がっつり閉めているので、にゃんが入りたいとき開けるのが

ちょっと面倒くさいけど、

家族みんな協力的で良い感じ。

ただ辛いのが夜寝る時

るかがひめの部屋に入りたくていつまでも鳴く事

次男の部屋に入れても出たいって鳴く

辛いけど早く慣れてね。ごめんね。

心を鬼にして絶対に入れないよう耐えています。鳴き声が泣き声に聞こえます。

嬉しいことも風邪の薬を飲みだしてから

るかは見違えるくらい元気になりました。

目やにもぐっと減りました。

025_convert_20101129211948.jpg


おとついは取り乱してしまったけれど、

できることから始めて、にゃんズを守っていきたいです。

引き続き、猫白血病、同居について情報

些細なことでもよいので教えてください。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
どうしたらいいか・・誰か教えてください 白血病
2010年11月27日 (土) | 編集 |
今日はるかちゃんを連れて病院に行ってきました。

めやにとくしゃみを相談して。できるならワクチンを打って。

ただそんな感じで考えていました。

るかちゃんはなんと、猫白血病(FeLV)陽性と言われてしまいました。

ひめと距離が近くなっていくことが嬉しくて

一緒に遊ぶ姿に喜んで



005_convert_20101127201754.jpg

とにかく、ひめにうつさないよう、るかちゃんを隔離することにしました。

食器とトイレを別に過ごす部屋を別に。

1か月近く一緒に過ごしてうつっていないか、

そんなことより、一部屋にずっといるるかちゃんは辛くないのか

食器とトイレを別けて取っ組み合いやグルーミングを止めていれば

同じ部屋にいるぐらいはいいのか

完全な隔離なんて難しいし、どのくらいの感染力があるのか

もう何から考えていけばいいのか・・・わかりません。

とにかく、まず私にできるのは病気を知ること

いろいろ調べています。

キャリアの子とノンキャリの子同居について、体験談などいろいろ教えてください。

まとまりのない文章お許しください。



にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村
メロンパン作りました
2010年11月25日 (木) | 編集 |
メロンパンの前に今日の1枚

ねこじゃらを一生懸命振る私に冷ややかなにゃんず。

 なーにー?

がんみだけど、迷惑そう

002_convert_20101125174416.jpg

さて今日の本題のメロンパン

息子の通う小学校で教室があって、行ってきました。

材料はすべて計量してくださって、

手順を1つ1つ見せていただいてからの実践。

手こねは初めてなんですが、

上手に出来ました



006_convert_20101125183544.jpg

焼き立てを紅茶と一緒に頂きました。

外はサクサク中はしっとり

おいしかった~

おみやげも3っつ 

007_convert_20101125183637.jpg

子供の評価も上々

週末に子供と一緒に作ってみようかな

励みになりますぽちっとお願いします

          にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村
幸せな昼寝
2010年11月24日 (水) | 編集 |
岡山駅に行く用事が出来たので、
行ってきました野菜食堂こやまさん。
私の体には、マクロビオティックがあっているので、
料理を知るためにも機会があればどんどん食べてみたいと思っていました。
お昼の定食950円 車麩のカツです。

009_convert_20101124073258.jpg

お野菜たっぷり。玄米ご飯はモチモチ
車麩のカツはうちでは取り入れるの難しそうだけど、香ばしい。
大満足なお昼でした。

寝たきり状態から、久しぶりの電車
風邪を貰ってきました

そしてこれは、幸せなお昼寝
左下の手はぱぱさん

004_convert_20101124073400.jpg

ひめちゃんの寝ている箱は、ちょっと引きずって近くにしましたが
はげみになります。ぽちっとお願いします。
            にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村
命名   るか
2010年11月20日 (土) | 編集 |
名前やっと決めました。

るか ちゃんです

るかちゃんは、ちょっとなでるだけで、ゴロゴロいい

人のそばにすっと寄り添う可愛い性格です。

ひめちゃんは、ちょっと人嫌いというか、触られるのも、そばにいるのも嫌いなんで

新鮮です



007_convert_20101120164616.jpg

あったかくって、のびーーーん

008_convert_20101120164708.jpg

この幸せそうな寝顔、安心しきった寝顔

いつまでもこの幸せを守ってあげたい。

うちの子になってもいいと思うよね?るかちゃん?

はげみになります。ぽちっとよろしく

                 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
祝!猫団子!!!!!
2010年11月19日 (金) | 編集 |
ついに!ついにきました!!猫団子

最初はひめが寝ていたところに、ちびちゃんがそっと寝に行った。

036_convert_20101118192747.jpg

おお~ひっついても、怒らないよ

039_convert_20101118192856.jpg

嬉しかったので、違う方向からも

041_convert_20101118193242.jpg

いつの間にかいい感じの猫団子に

043_convert_20101118193338.jpg

いつも寒いときは寄り添ってくれるといいなあ

はげみになります。ぽちっと押してください

                     にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村
ホットカーペットの魔力 新入りちゃん5日目
2010年11月18日 (木) | 編集 |
めっきり寒くなって、

ホットカーペットを出しました。

ちびちゃんが来てから、緊張状態?というか、ちょっとぴりぴりしていたひめ。

ホットカーペットの魔力には勝てなかったよう。

ものすごく、リラックス

030_convert_20101117174458.jpg

いつになく、優しい!?眼差しを向けます。


031_convert_20101117174608.jpg

ひめはさすがシャルトリューというか、触っても

毛がもっふもふで、体温に触れません。

一方ちびちゃんは、毛が薄くて、触るとあったかい。

それだけ、体温が逃げていってるって感じです。

これから寒くないように気を付けてあげないと・・



にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村
新入りちゃん3日目
2010年11月17日 (水) | 編集 |
3日目です。

ひめちゃんと新入りちゃんは、距離はさらに近くなりました。

まだ、触れ合うまではいきませんが・・・



026_convert_20101117072545.jpg

一緒に遊ぶことはないのですが、ちびちゃんの後をついて回ります。

ちびちゃんに猫パンチをくりだされたときは、

飛び上がって逃げます

このちびちゃん結構大胆!?で

ひめの大好きな場所(猫ベッド、猫タワー、座布団)を占領します。

一番いい場所をわかってるんですね^^

この日1番の至近距離


028_convert_20101117072704.jpg

いつも寝ているベッドをとられたひめは、なんと私の布団の上で寝るように

重しができて、毎晩ずり落ちていた布団が落ちなくなりました。

わはは


にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村
新入りちゃん2日目
2010年11月16日 (火) | 編集 |
新入りにゃんは、ちゃんた&ゆかいな仲間たち ~わんにゃん組~ 岡山より犬猫のご縁結び
わんにゃんの保護と里親探しのボランティアをされている方々の開催する譲渡会で、11月7日
2週間のトライアルということで、我が家にやってきました。
023_convert_20101116202837.jpg

将来美人さんになりそう

とってもびびりちゃんで、だっこも危ないということで、
どきどきキャリーから出すと、
すぐ水を飲み、カリカリを食べ、トイレを使い、
ベッドに上りニワトリのおもちゃと元気に遊ぶ。
この子は、うちでもやっていけると確信しました。
(どこがびびりちゃんなんだろうか・・?)

それより心配なのは、ひめちゃんが受け入れてくれるかということ。
この写真は、失敗作なんですが、ひめちゃんの心がストレートに表れている気がして採用
020_convert_20101116230729.jpg


ちょっと遠巻きに見ていますが
少しづつ距離が近くなってきました。


021_convert_20101116202339.jpg

ちびちゃんは、すりよっていくんですが、
ひめちゃんは逃げちゃう
ふーも言わなくなったし、ちょっと安心
明日はもっと仲良くなりますように



にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村
ブログ再開とお詫びと新しいにゃん
2010年11月15日 (月) | 編集 |
ブログをお休みしていたのは、具合が悪かったんです。

というのも、私尋常性乾癬という持病持ちで

悪化する病状に合わせて、免疫抑制剤、抗がん剤と、薬を強くするしかなく、

とうとう、腎臓、肝臓にダメージをうけてしまったのです。

もう薬を使うのも困難で、

漢方薬を使うことにしたのですが、

悪くなる一方で、全身炎症で動くたびどこかが切れたり痛かったりで

ほぼ寝たきりになってしまいました。

それでも漢方薬と食事療法で

普通の生活ができるまでになりました。

めっちゃきつかったです。

息子の卒業式も入学式も運動会も何にも出れなかった。さみしかったです。

でも強い薬から縁が切れた。

食事療法と漢方でコントロールできるようになった。

つらかったけど、頑張ってよかったです。

で、よくなった、頑張ったご褒美になんと新しいにゃんがやってきました。

(トライ中ですが・・・)

ひめとも何とかうまくやっていけそうで、

念願の猫団子です。
043_convert_20101115091021.jpg

新しいにゃんの紹介はまた後日

にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村


