大切なもの・・ってありますか? おれんじにこっそり教えてね
--年--月--日 (--) | 編集 |
心機能検査
2010年04月27日 (火) | 編集 |
赤血球値やかかった病気など教えてくださった、
ナナやんさん、CATさんありがとうございました。

脱水をおこした後、赤血球が高いひめ
心機能検査を受けてきました。

心雑音 :なし
心電図 :異常なし
胸部XP :小さめ
超音波 :異常なし

赤血球 避妊手術時 999万/ul
4月21日 1161万/ul
26日 1061万/ul
血圧  176/97

総合判断
多血及び腎不全を起こしうる病態は確認できず。
高血圧があるため、リン、ナトリウムを制限した、高齢猫用フードがお勧め
腎臓の血流を拡張させることで、腎臓、心臓の負担を軽減する
内服薬を飲み続けるとなおよい。

って感じでした。
ひめはまだ1歳8カ月。
今から、高齢猫フード! 内服薬!!というのはちょっと抵抗あり。
また、ほかのシャルトリューちゃんも赤血球は同じくらいだし、
相当なびびりちゃんなので血圧が高いとも思うので
あんまりびっくりせず、

定期的に病院に通っていきたいと思います。

当のひめちゃんは元気になりました。
 

にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村
困っています。教えてください、。
2010年04月23日 (金) | 編集 |
皆さまおひさしぶりです。
私が持病の悪化でブログの更新がまったくできませんでした。

シャルトリューの飼い主の皆様に教えていただきたいのです。
シャルトリューって先天的に弱いところってあるんでしょうか?

というのも、うちのシャルトリューのひめが急に
ご飯を食べず、元気がなくなったのです。

あわてて病院に行ったところ、脱水をおこしているため、入院して
点滴治療を受けました。

脱水は良くなったけど、赤血球値がどんどん高くなる。
お医者さんもシャルトリューが少ないため、持って生まれたものなのか、
ひめ個人のものなのかわからないそうなんです。

もし元気な時でも、避妊手術を受けた時などでも血液検査を受けた記録があるなら
赤血球値を教えいただきたいのです。

また、今度のために、かかった病気とか、よく具合が悪くなるところなど
教えていただきたいのです。

せっかく家族の1員として過ごしてきたひめ・・これからもできるかぎり
元気で幸せにすごさせてやりたい。
病院の先生とも教えていただいたことを共有して今後に役立てたいのです。
どうかよろしくお願いします。
