大切なもの・・ってありますか? おれんじにこっそり教えてね
--年--月--日 (--) | 編集 |
そうじ・そうじ・そうじ ③
2006年12月19日 (火) | 編集 |
「シンプルライフをめざす基本のそうじ」

この本がどのぐらいすごいかというと、
家中のそうじの仕方が載ってます。(整理の仕方じゃなくてね)


それより私が衝撃を受けたのはね、

夜寝る前には机・棚・床など、出しっぱなしのものが1つもなく、
朝、全ての部屋にはたきをかけ、軍手雑巾で拭き、モップをかけ
掃除機をかける


が、基本なんだよ~・゚゚・(/□\*)・゚゚・わ~ん
基本・・それは毎日すること。
それは、きれいだっちゅーの

私、そもそも、出しっぱなしのものがないレベルにするまで
きっと1年くらいかかる。間違いなく・・・
ということで、日々物の指定席を作っています。

さて次回は重曹の使い方(^-^)/~~


花!花?
2006年12月18日 (月) | 編集 |
名前のはっきりわからない多肉ちゃんに
花らしいものが ψ(>ω<)ψヮ~ィ♪
 
これは、ミセバヤ(?)
ピンクのつぼみが。 (o♥Д♥)ノ゛

 130_3038_1_1.jpg


これはたぶん、神童
右のほうの枝の中央になんだか花みたいなものが・・

130_3043_1_1.jpg


始めて多肉ちゃんに花らしきものがついて浮かれてしまいました。

おそうじ編はまた次回(^-^)/~~

そうじ・そうじ・そうじ ②
2006年12月16日 (土) | 編集 |
私がそうじを真剣にしている理由は
誰かが遊びに来るとか泊まりに来るとかじゃなくて
私が  嫌になっちゃったの
 ・きれいにしなきゃって、いらいらすること
 ・突撃訪問で後悔すること
 ・あれがないこれがないって探し回ること etc・・

ええい、やらなくてストレスなら、
完璧って思うまでやったろーじゃない

 

というのが、理由です。
(ごめんなさい・・期待してくださった皆様)

ここまで思いつめたのもわけがあって、
主婦業を極めた人の講演会を聞いて
つい、本を買っちゃったんですよ
それがこれ、

130_3034_1_1.jpg


婦人之友社「シンプルライフをめざす 基本のそうじ
                  基本の家事
                  整理収納 インテリア

最初買ったのは、「基本のそうじ」
この本がまた、ものすごい本でした。


長くなりましたので、続きはまた明日。

そうじ・そうじ・そうじ ①
2006年12月15日 (金) | 編集 |
12月もはや3週目
みなさん、忙しいですか?

毎年、年末押し迫ってから大掃除するんですが、
前ブログに書いたとおり、そうじ続けてます。

ものすごい、きれいになったよ・・ってお知らせしたいんですが

ダメでございます il||li _| ̄|○ il||li

確かに、ガスレンジも換気扇もピカピカになりました。
食器棚も引き出しも片付けました。が、
元が汚いのでものすごい時間がかかるの。

どこもここも、かたづけてえ~ って声がする。
全てをやり終わる日はくるのか!?
どのくらい時間がかかるのか!?

それと、私が何でこんなに真剣にお掃除に取り組んでいるのか
舛田光洋さんの本と年末と以外にまた理由があるんです。
それは、また明日。
これからまた、片付けます。

晩ごはんダイエット
2006年12月05日 (火) | 編集 |
130_3023_1_1.jpg


美波 紀子著「晩ごはんダイエット」

50代の女性が7ヶ月で体重12キロ減、体脂肪10%減

最近微増・微増を繰り返し、とんでもない体重になったので
読んでみました^^
朝と昼は今までと変わらない食事をして、晩ごはんの中身をちょっと工夫するだけ

最近微増・微増を繰り返し、とんでもない体重になったので
ちょっと試してみました^^

5日間で体重ー1.1キロ 体脂肪ー2%    v(o^_^o)v ぶいっ
そんなに我慢しなかったのに!?
当分続けますよ~
定期的に結果お知らせしますね^^



パッチワーク その4
2006年12月04日 (月) | 編集 |
130_3022_1_1.jpg

 
ラッキースクエア です(*^-^*)  

パッチワークって、型紙作って、布に印をつけて縫うんですが
わたしはどうも、型紙を作るのが苦手
ラッキースクエアーもだいぶ前に出来上がってたのに
次の型紙が作れない(>ω<、)

型紙を作らなくていい市販の6角形を使った
おばあさんのお花畑で違う作品が作りたくなってきました。
飽きっぽくていけませんね(>ω<、)
今トップが6枚出来上がりました。予定ではあと17枚
先は長いです^^

