大切なもの・・ってありますか? おれんじにこっそり教えてね
--年--月--日 (--) | 編集 |
メロンパン作りました
2010年11月25日 (木) | 編集 |
メロンパンの前に今日の1枚

ねこじゃらを一生懸命振る私に冷ややかなにゃんず。

 なーにー?

がんみだけど、迷惑そう

002_convert_20101125174416.jpg

さて今日の本題のメロンパン

息子の通う小学校で教室があって、行ってきました。

材料はすべて計量してくださって、

手順を1つ1つ見せていただいてからの実践。

手こねは初めてなんですが、

上手に出来ました



006_convert_20101125183544.jpg

焼き立てを紅茶と一緒に頂きました。

外はサクサク中はしっとり

おいしかった~

おみやげも3っつ 

007_convert_20101125183637.jpg

子供の評価も上々

週末に子供と一緒に作ってみようかな

励みになりますぽちっとお願いします

          にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村
我が家のびんレシピ 4種作りました
2010年06月04日 (金) | 編集 |

6月3日梅酒と梅ジュースとらっきょう漬けを作りました。

振らないといけない3日位はリビングに置いときます。

  なんかにおうニャ
002_convert_20100604074721.jpg


ひめちゃんはどうも匂いが気になるのかずっと嗅いでいました。

てきとーに作って、よりよいレシピの検討とかまったくしてこなかったので

今年はレシピを残しておこうと思います。


「梅酒」
 ・梅1㎏
 ・ホワイトリカー1,8ℓ
 ・氷砂糖800g

「梅酒(ブランデー)」
 ・梅1㎏
 ・ブランデー1,8ℓ
 ・氷砂糖500g

「梅ジュース」
 ・梅1㎏
 ・砂糖1㎏

「らっきょう漬け」
 ・らっきょう700g
 ・らっきょう酢700ml

これはいい加減なレシピなので、作る際はちゃんと調べてくださいね^^

最初に食べられるのはらっきょう10日から3週間後

梅ジュースは1ヶ月後以降 梅酒は3ヶ月後以降

梅酒は、10年物とか作ってみたいのに旦那が飲んじゃうのが悲しい

平成14年作の梅酒がこないだ「から」になってました
 
もうすぐ10年になったのになあ

 いつもありがとうございます。ぽちっと
               にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村


スコーン
2007年01月09日 (火) | 編集 |
今日から新学期
朝寝坊しても大丈夫なように、晩にスコーンを焼きました。

131_3112_1_1.jpg


クオカさんのミックス粉を使って作りました。
クオカさんの写真のようにきれいに割れなかったけど
味はグー d(≧▽≦*d)
外はさくさく中はほろほろ

甘い香りに誘われて
夕飯がシチューだったことも手伝ってか
20個近く作ったのに
朝ごはん用に4個しか残りませんでした。
次はベーグルに挑戦だ~♪
パッチワーク その4
2006年12月04日 (月) | 編集 |
130_3022_1_1.jpg

 
ラッキースクエア です(*^-^*)  

パッチワークって、型紙作って、布に印をつけて縫うんですが
わたしはどうも、型紙を作るのが苦手
ラッキースクエアーもだいぶ前に出来上がってたのに
次の型紙が作れない(>ω<、)

型紙を作らなくていい市販の6角形を使った
おばあさんのお花畑で違う作品が作りたくなってきました。
飽きっぽくていけませんね(>ω<、)
今トップが6枚出来上がりました。予定ではあと17枚
先は長いです^^

パッチワーク その3
2006年11月21日 (火) | 編集 |
♥♥ ダイヤモンドフラワー♥♥

130_3018_1_1.jpg


しわがよったり、縫い目が見えたりしています。
クリックして大きな画像では見ないでくださいませ(;^△^)

こうやって、ブログに作品公開してると、進みが速くていい!!
三日坊主な私でも今回はいい感じです。
来年の冬にはベットカバーになるよう
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
頑張れ私!!!
(自分で応援してみました(;^_^A アセアセ・・・)

